Top >>  雑感  >> 東京出張。

東京出張。

日帰りの東京出張でした。
物件の売却決済。
気心の知れたチームが待機していて、こちらは判を押すだけ。楽です。
こっちも、子どもをお風呂に入れる時刻までには帰りたいので、必然的にランチを取ったらすぐ帰路に。
仕方ありません。しばらくは出張自体、回数は最低限、そして出張と言ってもこんな感じが続くのでしょう。
契約も持ち回りでしたしね。

今回の売却物件は、「信託受益権になっていたこともある木造アパート」です。
レアです。
ファンドバブルの末期にはあり得ないことがたくさんあったのですね。
はじけた後の落穂を拾ってから数年。
固定金利の期間が終了するのと同時に、売却の運びとなりました。

瑕疵担保の期間は、当方の決算月に合わせて少し短くはさせていただきましたが、
後々問題になりそうなところはあらかじめつぶしておきました。
特に、夏前に張り替えた屋根は、ここ数週間の台風の後でも、雨漏りの報告もないので大丈夫でしょう。

しかしですねー。
先々週の台風時、うちの管理会社さんは社内研修と称して、マレーシア旅行でした。

おい、大丈夫か。何かあったらどうするんだ。
それも、今更ASEANの不動産の視察て・・・。
遅かれ早かれ、FRBの金融緩和は縮小するんだぞ。

済みません。
話がずれました。

まあ、台風被害に関しては今回は何事もなかったので良しとしましょう。

それはさておき、今回の物件、買主さんは個人の方で、これから不動産投資に踏み出す、というような感じでした。
それでも、早速プロパンガス業者を変更するとかで、我々が投資を始めた頃とは比べ物にならないくらい、ノウハウが行き渡っている。
この方、当方に買付証明を提出する際、けーちゃんが本やDVDで伝授していた「売主への手紙」ノウハウも使ってきました。
情に訴えるアレですね。
思わずニヤリとしましたけれども。
でも、本家のそれは、ワードの印刷じゃなくて手書きだったはずだぞ?

まあいいですけど。

今回の買主の方もそうでしたが、耐用年数切れの木造アパートへの融資については、スルガが撤退した今、SBJが一手に引き受けているようですね。
金利も、スルガほど高くもないし。

じゃあ、ハイレバ系RC物件はどうか、というと、まあ、高くなりすぎていて、どこも手が出ない、といったところでしょうか。
うちの銀行の担当者も、「最近は、新規というより、スルガからの借り換えがほとんどです」、と。
借入年数は多少短くなっても、金利が圧倒的に違うので、意外と勝負になるケースがあるとのこと。
「借り換えだと、借入年数も少し融通利かせるの?」
とカマをかけたら、
「いや、最近は耐用年数をオーバーにしないと回らないケースがほとんどなので、借り換えに限らず新規でも多少オーバーで稟議通してます」と。

うん。過熱に負けず、銀行も緩くなってるなぁ。

そんな東京出張でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://learn-to-invest.net/mt/mt-tb.cgi/8881

コメントする

(お気軽にコメントして下さい☆なるべくお答えいたします。コメントは承認されるまでは表示されません。今しばらくお待ち下さい。)

雑感

関連エントリー

東京出張。
伊藤氏のこと
Chobbyさんのセミナーのこと
N布氏のこと。
IZUMI塾のこと。
石渡氏のセミナーのこと
石渡氏の本のこと
I田氏の会員サービスのこと。
K森氏のこと。


プロフィール

投資家K

投資家K: ロスジェネのど真ん中世代。三児の父。

しばらく賃貸経営とサラリーマン稼業の二足のわらじを続けていましたが、数年前にサラリーマンを卒業し、賃貸経営専業となりました。

これまでに不動産投資関連のセミナー・本・教材に費やした額は、数百万に上ります。

これからも不動産投資教材を検証していきます。

連絡先はこちら↓
lti_investor_k@yahoo.co.jp

育児を最優先にしているため、返信には時間がかかることがありますが、なるべくお返事できるように頑張ります。
お気軽にご相談くださいませ^^
記事総数: 15
コメント総数: 0
SEO

  • ソーシャルブックマークに追加
  • SEOツール
  • seo
seo great banner
リンクリックブログランキング
ブログランキング
ブログランキング☆BITZ

人気ブログランキングへ

不動産投資 ブログランキングへ
ブログランキング